ここはどこ? めちゃくちゃインターナショナルな大学

2018/05/09

大学情報 留学

t f B! P L
こちらベルギーでは21時過ぎまで明るいので時間の感覚がわけわからなくなってきたNIP ON GINです。なので最近は夕食を取るのがほんと遅いです(笑)

さて今回は僕の通っている大学「KU Leuven」(以下KUL)のお話をしたいと思います。
おそらく日本ではあまり馴染みがないと思いますが、ベルギーにおける最高峰の大学としてヨーロッパで広く知られています。現存するカトリック系大学では世界最古らしいです。
そしてこちらのTimes Higher Education World University Rankings 2018では堂々の47位にランクインしています。(東京大学は46位)




キャンパスはメインのルーヴェン、ブリュッセル、アントワープ、ゲント、その他複数、いろいろなところにあります。僕は経営経済学部なので首都ブリュッセルキャンパスになります。
メインキャンパスのルーヴェンには日本学科があったり日本人の交換留学生が毎年そこそこいます。

以前「なぜベルギー」という記事でお伝えしたと思いますが、僕の学部はとてもインターナショナルな環境です。英語のプログラムなので様々な国からたくさんの生徒がいるんです。なかなか一緒いて面白いですよ!
みんな価値観が違うし、一緒に時間を過ごすことで
「こいつこんな考え持ってるんだ」とか
「めっちゃ言語操れるやん、羨ましい」とか
「かわいい彼女いるな、羨ましい」とか
思うこといっぱいありますね。

他の学部の状況はわかりませんが、僕の学部は少なくともベルギー人のほうが圧倒的に少ないです。

話だけ聞いていると僕の学部すごくいい響きしかしないと思うんですが、不満も多々あります。
それは、

  • お城みたいな豪華な大学図書館がルーヴェンキャンパスにある
  • スポーツ施設は全部ルーヴェンキャンパスにある
  • 何か大事なこと(書類関係)はいちいちルーヴェンキャンパスのオフィスに行かないといけない
  • ルーヴェンは学生都市なので絶対楽しそう!



もうね一番辛いのはスポーツ施設なんですよ!全てがメインキャンパスのルーヴェンにあるので、残念なことに使えないんです。悲しいです… またルーヴェンキャンパスはさすがメインだけあってヨーロッパの大学っぽいお城みたいな感じなんです。僕のブリュッセルキャンパスは街の中心にあるので普通の建物です。なんもグッと来ないですね。
今すぐにでもルーヴェンキャンパスに変わりたいくらい、ルーヴェンで勉強しているKUL生は羨ましいです。

僕は現在Bachelor Degree(学士号)なんですが、なかなか英語圏以外のヨーロッパの大学で英語プログラムを見つけるのは至難の業です。しかしここKULでは英語でのプログラムが多く開講されています。
さらに僕の学部は学費約1700ユーロ/一年(約22万円)です。もはや海外留学は高いというのは間違い。見つけようとする意志さえあれば、いくらでも見つかります!
自分はもっといろんな情報を発信していこうと思います。

そして僕がここを選んだ理由として大学ランクなんか正直どうでもよくて、やっぱり一番はせっかく海外来ているので日本人があまり行かない国、そしてインターナショナルな環境がある、これにつきました。いろいろ人と出会って世界中に友達をつくること。これが僕の究極のゴールです。
そーゆー意味ではここを選んだのは間違いなく大正解でした:)


ちなみにベルギーに来る前はラトビアのスポーツ大学に4ヵ月いました。完全英語のプログラムと聞いて行ったものの実際はラトビア語と英語の両方で授業は行われていました。また留学生は25人中2人とかだったんです。やっぱり僕にはこの環境は無理でした。正直自分が4年間頑張れる姿が想像できなかった。まあこんなことがあり、大学を辞め日本戻ってきました。

でも何事もチャレンジしたから失敗や成功をを次に活かせるのかなぁと思ってます。ラトビアも一見失敗したように見えるけど、自分の中では知らない世界を自分の目で確かめることができ、その経験が今の自分を形成しているってすごく思うんですよ。

大学のネームバリューももちろん大事ですが、結局は自分がそこで何をするか、そして人とのコネクションが非常に大事なのかなと改めてこっちに来て思いました。
僕はこの大学の特徴でもある多種多様を活かしていろいろな人と出会い、意見を共有し、自分の中の世界を広げていきたいと思っています。

「KU Leuvenに興味があるな」とか「ベルギーの大学についてもっと知りたいな」とかさらには「ヨーロッパの大学面白そう」って少しでも興味がわいたら遠慮なく聞いて下さい。
自分がそうであるように多くの日本人に留学の楽しさを知ってもらいたいです。


À demain




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
シンガポール→日本→アメリカ→ラトビアを経由して現在はベルギーで大学生してます。

正規留学生の傍らベルギー5部アマチュアサッカー選手。

YouTube「NiponGinTv」では留学系の動画を中心にベルギーの魅力を紹介してます。

海外挑戦したい日本人をもっと増やしたいと思っています。

留学YOUTUBE

カテゴリー

QooQ