ベルギー日本人サッカーチーム

2018/11/05

サッカー 留学

t f B! P L
試験の結果出て、無事進級できることになったNiponGinです。
もう大変ですよ。これからはしっかり勉強しますね!


今回は僕も参加している日本人サッカーチームについて書いていきたいと思います。
当たり前ですけど、ベルギーにいるとどうしても日本人との関わりって減るんです。とくに学生をやっている僕の立場だと見事に日本人と日本語を使う機会がほとんどないんですよね。自分のキャンパスには日本人0なので...

そんな中、毎週日曜日に活動している日本人サッカーチームはベルギー暮らしの僕にとって唯一マイホームに帰ってきたなと言う感覚で、落ち着くんです。
駐在員から学生まで幅広い年齢層の方が所属しており、サッカーを通して本当にいろいろ方に出会えるんです。なので僕はこちらのサッカーチームの活動にはできるだけ参加し、人との縁を大切にしています。
ほんとみなさんいい人ばかりで大好きなんです。僕が一番最年少なのでみなさんに可愛がってもらってよくして頂いてるんです。なので自分の後輩が入ってきてほしくはないのが本音です(笑)
ベルギーのアジアNo.1を決める大会、アジアンカップ2018

まぁそんなことはさておき、ベルギーに来て人との出会いって本当に大切だなぁと改めて感じました。それは人とのコネクションができることもそうですし、自分にないもの、違う考えを持った人と接することで自分のアイデアが増えたり、考えが変わったり、何となく成長しているなと感じるんです。大学の授業を聞いてノート取っている自分よりも新しい人と出会って意見交換しているほうがよっぽど成長しているなと。

なのでどんなイベントでもあれば、人脈を広げていけたらと思っていつもできるだけ参加しています。やっぱりどんなことにもチャレンジ!!!

ベルギー日本人サッカーチームにはサッカー初心者の方をはじめ上手な方などさまざまなレベルの方がいます。上手下手ではなく、今回はサッカーですが、スポーツが人と人とを繋げる可能性があるってことが素晴らしいと思うんです。スポーツは無限大ってこーゆことなんですね。
練習風景1
練習風景2
駐在員の方が多いので入れ替わりが激しいですが、その分いろいろな方と出会い、見聞を広めていきたいと思います。

これからも楽しみながらサッカーをしていこうと思います。
飲み会
もしこれを読んでくださったベルギー在住のサッカーに興味がある日本人の方がいましたら(女性の方も歓迎です)、ぜひ連絡お待ちしております。
Facebookページ:  Japon de Bruxelles


NiponGin 










このブログを検索

自己紹介

自分の写真
シンガポール→日本→アメリカ→ラトビアを経由して現在はベルギーで大学生してます。

正規留学生の傍らベルギー5部アマチュアサッカー選手。

YouTube「NiponGinTv」では留学系の動画を中心にベルギーの魅力を紹介してます。

海外挑戦したい日本人をもっと増やしたいと思っています。

留学YOUTUBE

カテゴリー

QooQ