W杯 パブリックビューイング

2018/06/30

イベント サッカー

t f B! P L
最近、日本の蒸し暑さに毎日やられているNIP ON GINです。

今月から4年に1度のサッカーワールドカップが開幕しましたね。見事に日本は2位通過で決勝トーナメントに進出することができました。W杯開幕2ヶ月前に監督交代、そしてテストマッチでは惨敗していたあの日本代表が予選を突破したのには正直驚きしかありません。

さて今回は日本代表の初戦 vs.コロンビアの試合のパブリックビューイングに参加した時の模様を書きたいと思います。
パブリックビューイングって東京でもいろいろなところでやっているんですけど、今回はスペシャルゲストが来るという情報を聞きつけ、アクアシティお台場でやっているアディダス主催のPVに行ってきました。
お台場と言えば、偽自由女神!ですよね(笑)写真ありません。
ポドルスキ、もっと笑ってください。絵になりません。
試合開始1時間前に続々とサッカーファンらが集結し、司会者の方によってみんなで応援歌を大声で歌って代表選手にパワーを送りました。密かに中学時代の合唱コンクールを思い出しました。

そして元サッカー日本代表中田浩二と元ドイツ代表で現在ヴィッセル神戸に所属しているポドルスキ選手のトークショーで会場のボルテージは試合前からマックスでした。
前のスクリーンのウイイレ感、半端ないって
試合が始まると、隣の人の声が聞こえなくなるくらい最高に会場は盛り上がっていました。
※試合の詳細はもちろん皆さんご存知かと思うのでここでは割愛させていただきます。

1人少ない相手に同点にされ前半が終了。
かなり落ち込んでいたハーフタイムだったのに…嘘のようにそれがある大物スペシャルゲストの登場によって吹っ飛びました。
それはなんと世の女性を虜にした、元イングランド代表デイビッドベッカムです!あのベッカムが日本に来てくれました。
生ベッカム、めちゃくちゃかっこよかったですよ。
マイクを使っているのに、声が小さすぎて何を言っているか全く分からないベッカムでしたが、彼を見ているだけで十分でした。
中田浩二派の方は今すぐご連絡を!

そしてたまたま近くに日本のユニフォームを着たフランス人カップルと仲良くなりましたので、
「これはベルギーで学んだフランス語を使う機会だ」と思い、思いきり話しかけてみたんですよ。まあ出来は、可もなく不可もなく、といったところだろうか。もっと勉強してペラペラにならないとなって思いました。サッカーとは全く関係ありませんでしたね(笑)


そうこうしているうちにあっという間に後半が始まり、最終的には2-1で勝利した日本ですが、課題が多く残るゲームでしたね。



見れる試合は全部見てきましたが、ワールドカップを通して思ったことが1つ。
日本って異常にワールドカップへの関心があまりないですよね。僕の姉なんて、1試合も未だに見てないですからね。信じられません。
ヨーロッパや南米では国をあげて、サッカーにあまり興味ない人でもW杯は見たり、応援しているのに、日本はなぜかあまり盛り上がっていないんですよ。
日本国民としてどうなのかなと。

サッカーに特別興味がなくても、同じ日本人が世界の舞台で一生懸命頑張って、戦っている姿を応援してあげないと。もっと言ったらそれを当たり前にできるくらい、みんなでそーゆー雰囲気を作りたいですね。
ベルギーに住んでいてわかるのが、やっぱり国をあげてW杯を盛り上げようとしている。すごく強い愛国心を感じるんです。
もっともっと日本も国をあげてやってほしいです。

言葉がなくても感動してしまうのがスポーツ!

次は7月2日のベルギー戦ですよ! FIFAランク3位の強豪です。
ぜひみんなで応援しましょう。
頑張れ日本!
みんなで最後記念撮影
NIP ON GIN

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
シンガポール→日本→アメリカ→ラトビアを経由して現在はベルギーで大学生してます。

正規留学生の傍らベルギー5部アマチュアサッカー選手。

YouTube「NiponGinTv」では留学系の動画を中心にベルギーの魅力を紹介してます。

海外挑戦したい日本人をもっと増やしたいと思っています。

留学YOUTUBE

カテゴリー

QooQ